Knowledge Partners 特許業務法人【名古屋の特許事務所】

Blog

鳩がっ!!

Blog > その他 > 鳩がっ!! ブログ村

うちの自宅ガレージの塀にノーゼンカズラがまるで森を作るかのようなすごい勢いで成長してきている。
そこで、先日邪魔に思った家人が枝ばさみでチョキチョキ切っていると。。。。。。。
その森の中から、鳩の巣が出現!!
家人は、そこで巣ごもりしている鳩と目が合ったらしい。
おどろいてそこで枝切りをやめたらしいけど、鳩としても、せっかく外から見えないと思ってわざわざ森の真ん中に巣を作ったのに、いきなり視界が開けてしまってびっくりでしょう。
でももう卵をあっためてる状態のようで今さら場所替えすることもできないらしく、そのまま毎日丸みえ状態。
はじめは体を横向きにしていたので人間が庭を通ってもダイレクトに視線を合わせることはなかったのに、昨日からは正面を向いているらしい。
したがって、人間が庭に出るとまともに正面から目が合う姿勢。
さすがに鳩だから(?)かなり人間になれているのか、特に警戒する様子もないのでこのままうまく雛が孵って無事巣立っていってくれるといいな、と。
この先のひなの成長が楽しみ。
それにしても鳥の巣というと、
家の軒先につばめが巣をつくって雛がピイピイ泣いているのはよく見かける光景だけど、鳩が庭に巣を作るってよくあることなんでしょうか?
つばめは翌年も同じ家に戻ってきて同じ場所に巣を作ると聞いたことがあるけど、鳩もそうなんでしょうか?
あの鳩家族は、これから毎年あの場所に巣づくりするのか?
まあとにかく、カラスに巣作りされなくて良かった。


ブログ村