Knowledge Partners 特許業務法人【名古屋の特許事務所】

Blog

Blog > その他 > 鍋 ブログ村

鍋の季節がやってきました。
私も12月に入ってからは、友人との食事にも鍋料理の登場頻度が上がっています。
豚のコラーゲン鍋、まぐろしゃぶしゃぶ、イタリアントマト鍋、韓国海鮮鍋・・。外食だとこんなちょっと珍しい鍋料理。家でももちろん鍋登場。普通の水炊きをポンズでいただく。私は家で作る水炊きがあまり好きではないので、外では必ずちゃんこ鍋みたいな味つきのダシの鍋を食べる。先日家でも塩ちゃんこ鍋をつくってみたところ、ただの水炊きよりも断然おいしかった。ダシは水に鶏ガラスープの素、塩、しょうゆ少々、ごま油、酒で取り、あとは野菜や肉をどんどん入れるだけ。最後はうどんを入れて締めた。すごく簡単でおいしい。ただ、翌日雑炊にしようと思ってごはんを入れて卵でとじてみたら相性が悪かったのか、これは不味かった・・・。
これから年末年始で人が家に集まったり外食に出かける機会がまだまだあると思うので、また何度か鍋が登場するでしょう。
あったかい鍋でいろんな野菜や肉をたくさん食べてスタミナをつけて、風邪などひかずにこの冬を乗りきりたいものです。
それでは皆様よいお年を。来年もどうぞよろしくお願いします。


ブログ村