Knowledge Partners 特許業務法人【名古屋の特許事務所】

Blog

勉強会参加者募集

Blog > お知らせ > 勉強会参加者募集 ブログ村

勉強会の参加者を募集します。

 少人数で活発に議論するスタイルにしたいと思いますので、参加者は多くても10名程度にしたいと考えています。
 参加者の経験値に差がありすぎると議論が一方的になりやすいため、実務経験5年以上の弁理士または年間10件以上の特許出願を扱う特許部所属の方を募集しようと思います。技術分野はソフトウェア、制御、電気、機械に限定します。私自身、化学、バイオ等の明細書執筆経験が無く、メンバーにとって関心のある技術分野が揃っていないと勉強会の効果が薄くなるように思えますので。

 どのようなスタイルでもよいのですが、特許明細書の品質にダイレクトに効くような勉強会にしたいです。
 今考えているのは、
 ・当番が公開公報を選択し、実施形態部分をメンバーに事前配布
 ・メンバーは実施形態部分を読み、勉強会の日までに各自クレームを作成
 ・当日は各メンバーのクレームをみんなで分析し、意見交換
   こんなスタイルです。むろん、勉強会開始前にはメンバーで勉強会のスタイルや場所、時間、頻度等を相談し、多くの方が賛同できるスタイルにフィックスします。実務書(Landis等)の輪読でもよいかと思います。

業界は繁忙期に入っていますので、繁忙期中はメンバー募集と勉強会スタイルの相談期間とし、4月頃に勉強会を開始したいと思います。

 興味のある方はふるってご参加ください。参加を決めていないが問い合わせしたいという方も歓迎です。コンタクトページからメールを送っていただくか、ウェブサイト下部の電話番号にお電話をいただく(担当:岩上)ことで参加を受け付けます。


ブログ村