Knowledge Partners 特許業務法人【名古屋の特許事務所】

Blog

オフィス周辺

Blog > その他 > オフィス周辺 ブログ村

こんにちは。所員Bです。
Knowledge Partners がオフィスを構えるここ名古屋市中区は伏見界隈は、
栄ほどの喧噪はなく、名駅ほど混雑もしていないので、
働くにはちょうどいい感じだと私は感じています。
 #名古屋に詳しくない方へ
 #栄は、名古屋で一番の繁華街のことです。
 #名駅は、名古屋駅の略で名古屋駅周辺の地域のことを指します。
 #略だと言っておきながら、「なえき」ではなく「めいえき」と読みます。
 #ちなみに名古屋城は「名城(めいじょう)」、名古屋港は「名港(めいこう)」と呼ばれます。
 #ここ「伏見」は、名古屋駅から地下鉄東山線で一駅の場所です。
 #名古屋駅から二駅目が「栄」です。
 #伏見は、地下鉄東山線や鶴舞線で通勤する方に便利です。
 #「伏見」と聞いて、キツネや油揚げや雀の焼き鳥をまず連想してしまった方は
 #きっと、関西のご出身ですね(笑)?
なのでもちろん、お昼ご飯を食べるところにも困りません。
 和食(うどん、そば、焼き肉)、洋食、韓国、中華、カレー、イタリアン、フレンチ、マクロビオティック。
 (牛丼系のフランチャイズ店も少し歩けばあります)
昼食を外で食べる場合、ここ伏見界隈での相場は
800円前後といったところでしょうか。
もちろん、400円ぐらいでセルフでうどんを茹でて食べられるところもありますし、
たしか680円ぐらいで、企業の社員食堂みたいな感じでメイン1品小皿2品を選べるところもありますし、
そんなに安くて大丈夫かと思うような値段(200円台!?)のお弁当屋さんも
近くの道路やビルの一階に昼頃になると集まってきてくれます。
でもお弁当屋さんの相場は、だいたい500円前後です。
もっとリッチに優雅にランチしたい方のためのリッチなお店ももちろんあります。
Knowledge Partners のメンバーの中では、
毎日愛妻弁当の方もいらっしゃいますし、
お手製弁当持参の方もいらっしゃいますし、
外に食べに行く方もいらっしゃいます。
私はというと、お弁当を持ってくる日もあれば、
外に食べに行く日もあります。
お弁当といっても、前日の夕飯の残りを前日のうちに詰めておいて
それを持ってきているだけですが・・。
私は、名古屋歴4年弱でだいぶ土地勘もついてきました。
名古屋は街が広々していていいです。
名古屋というか、東海地方全般に言えることかもしれません。
道路の車線数が多いですし、歩道だって広いです。
城下町だけあって、道路はほぼ東西南北方向に秩序立って
通っていますし、方向感覚がつかみやすいです。
 #ところで、Googleストリートビューで、名古屋が完全スルーを
 #くらっているのはなぜでしょうか。こんなに広々した道路なのに…。
ここ Knowledge Partners のオフィスは、大通りに面したビルの5階にあり、
私の机は窓の外側に向かって配置されているので、
私は毎日、仕事をしながら窓の外の景色を見ることができます。
幸運なことに、窓の外がすぐ隣のビルの灰色の壁、という訳ではないので、
窓の外には、空が見えます。


ブログ村