Knowledge Partners 特許業務法人【名古屋の特許事務所】

Blog

ある日のスケジュール

Blog > その他 > ある日のスケジュール ブログ村

楽器コラボ練習がある日は家からチェロを持っていきます。
チェロという楽器自体が大きいうえに、これを収納するハードケースがさらに大きく、重い。ケース自体が5kgあるのだから・・・。割と遠方に住んでいる私は電車に乗ること片道1時間、この大荷物を朝の通勤ラッシュに持ち込む勇気はとてもありません。そういうわけで、練習のある日は30分ほど遅刻して出社します。
会社についたらお仕事開始です。ルーチンワーク、その日に届いた郵便物の処理や特許庁への出願業務、出願後の処理をします。私の場合定時は18時なのだけど、この日はするべき仕事が夕方には全部済んでしまったので16時半に退社することにしました。そういう時はそのまま家に帰ったり、寄り道して帰ったりしますが、18時半からコラボ練習があるので、近くの三越でふらふらウインドーショッピングをして、18時過ぎにまた会社に戻り、チェロを担いで近所の音楽教室でWIさんとコラボ練習です。
うちの職場は、自分の仕事をきっちりとこなしていればあとは退社しようが自由。もちろん、実際働いた時間が就業規則に定められた就業時間に満たなければその分の給料は減りますが、例えば前の日に一時間残業すれば翌日一時間早く退社できたりして調整もできます。
つまり、自分の時間を自分で管理できる。
これ、フルタイムで働く正社員にとってはかなり魅力です。


ブログ村