Knowledge Partners 特許業務法人【名古屋の特許事務所】

Blog

特許業界人の醍醐味

Blog > その他 > 特許業界人の醍醐味 ブログ村

鳥肌体験しました
特許業界人の醍醐味って色々あると思うが、
最もわかりやすい醍醐味はスゴイ発明に出会うってことだと思う。
日常の業務の大半は地味な発明に関連する業務であり
僕は地味な改善が日本の技術者の強みだと思ってたりもするのだが、
たまには「そりゃスゴイですね!」という発明に出会うことがある。
先日の打ち合わせではそんな発明に出会ってしまった。
打ち合わせ前に資料を見た時点でこりゃちょっと楽しそうだぞと思ったのだが、
打ち合わせ現場では何度も鳥肌が立つほど感動した。
その技術は今までなかった新しい製品に繋がるもので、
打ち合わせ時点で実際に触らせてもらえたし、今後の展開も期待される製品だった。
そしておそらく公知技術が少ないため、権利としても取り放題っぽい。
特許業界人的にも理想の展開だ。今後の展開も楽しみである。
仕事をしながら純粋に楽しいと思える人ってどのくらいいるのだろうか。
僕は幸いにして純粋に楽しいと思える場面が多いし、
楽しみながら仕事をしている業界人を何人か知っている。
もしかすると特許業界人には自らの仕事を天職と感じながら
仕事をしている人が比較的多いかもしれない。
Knowledge Partners はそんな人々の集まりであり続けたい。


ブログ村