Knowledge Partners 弁理士法人【名古屋/東京の特許事務所】

Blog

Blog > お知らせ > 沼 ブログ村

 沼のほとりにいます。


 自転車沼の。


 最近では、趣味などにどっぷり嵌まることを沼に嵌まると称するようですね。
 私は自転車沼に嵌まりかけているのかもしれません。


 ここ10年ほど、晴れた日には自転車で通勤しています。10年も使っていると自転車はかなりぼろぼろになります。先日、さすがに消耗品を交換しないといけないと思いまして、いろいろ調べ始めました。調べてみると、自転車のコンポーネントは自分でも交換できそうだとわかりました。考えてみれば当たり前ですね。自転車のコンポーネントは基本的にはシンプルな機械なのですから。自分で交換しようと思い始めるともう止まりません。メンテナンスの書籍を買い込み、ネット記事を読みあさり、気づいたらコンポーネントを注文していました。とりあえずは、前後タイヤ、ブレーキワイヤ、グリップ、サドルを変えてみました。理想的な調整状態とは言えませんが、ブレーキはしっかり効くようになりました。ついでに10年蓄積した汚れを落としたので気分が良いです。

 次は、、、延びきっているチェーンを交換しなくてはいけません。最近は頻繁に歯飛びしますので。そうすると、10年変えなかったスプロケット、クランク、ギアあたりも交換したくなります。調べてみると案外簡単そうです。できればBBも変えたいなあ。。。。
 将来的には、コンポーネントを買い集めて好きなフレームに取り付けることで、オリジナル自転車ができるのではないか。。。
 今使っている自転車のメンテナンスをしていたのに、いつの間にか一から組み立てる所まで妄想し始めてしまいました。。。

これって、沼ですかね?


ブログ村