Knowledge Partners 弁理士法人【名古屋の特許事務所】

Blog

ハマイチ行ってきました。

Blog > その他 > ハマイチ行ってきました。 ブログ村

○イチ。
 サイクリングを始めるとすぐにこのワードに遭遇します。
 あるランドマークを一周することを○イチと呼ぶんだぞと。琵琶湖ならビワイチとか。
 で、私も多くの自転車乗りと同様、○イチに魅力を感じてしまうのです。不思議なもので。

 

 と言うわけで浜名湖一周してきました。
 今回は、クロスバイクからロードバイクに乗り換えるか否かを検討するための一要素とすべく、ロードバイクをレンタルしてハマイチしてきました。
 ロードバイクのポジションはクロスバイクよりもつらそうですし、後方確認もしづらそうなので、そのあたりも実際に走って確認してきました。結果、ロードバイクもありだなと思うようになりました。ポジションは心配するほどつらくなかったですし、後方はクロスバイクより見づらいものの、だからといってロードバイクを避ける理由にはならないと思えました。
 浜名湖一周は70km弱あるので、道中、いろいろなことを経験できました。
 当然ですが、やはりクロスバイクよりもロードバイクの方が、平均時速が速くなりました。これは魅力ですね。ハンドルから手に伝わってくる振動はロードバイクの方が大きいように思えました。このあたりは車体によっても違うと思いますが。クロスバイクとロードバイクでは、筋肉痛になる部分が違いました。日焼け止めは必須です。
 あと、サイクルコンピュータは必須のように思えました。。。。こうやって少しずつ自転車沼に嵌まっていくのでしょうか。

 

 次はどこに行こうか検討中なのですが、実は先日、今乗っているクロスバイクのフリーホイールが壊れてしまいました。逆回転しない。ホイールを丸ごと買い換えるのはちょっともったいないような気がして、フリーボディのみを交換しようと思っているのですが、調べてみるとフリーボディのみを交換するのって結構難しいようです。ハブに合うフリーボディを手に入れるのが難しい。。。。
 これは、これはもしかするとロードを買ってしまえと言う啓示なのでしょうか。。。


ブログ村
  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ